春野のノート haru-note

「日替わり内室」の気がついたことを書く。個人備忘録です。お気をつけください。

連盟貢献を制す

実は今回はかなり状況に恵まれた。

それはどういうことか。

 

一位と三位の連盟が、同時に連盟レベルがあがった事。

大きいのは、直上の連盟があがったばかりということ。

 

えっ?なぜそうなのかって?

普通なら、解けるダンジョンが増える分、逆に不利になるよね。

そう考えるのが普通。

 

なんだけども、ダンジョンってのは、クリアしないと経験は入らない。

どういうことなのか。

 

私は以前、ダンジョンの各レベルのゾンビを調べたことがある。

その時に、必要なHPを調べた。

 

おおよそだが、おさらいすると

 

レベル1は約4億

レベル2は約10億

レベル3は約24億

レベル4は約42億

レベル5は約63億

レベル6は約93億

レベル7は?

 

さらにそれぞれの連盟経験値は

 

レベル1は100

レベル2は200

レベル3は400

レベル4は600

レベル5は800

レベル6は1000

レベル7は?

 

これをみると実は、

レベルが上がるにつれて、

ゾンビHPに対して連盟経験値が小さくなることがわかる。

 

そう、レベル7はおそらくお得ではないのだ。

 

しかし、レベルが上がった以上は

レベル7から解きたくなるのは普通のこと。

しかも、個人貢献を考えれば、

一番大きいゾンビを開放せざるを得ない。

 

なので、連盟がもつ総武力に対して、

経験上昇値は、あまり稼ぐことはできないのである。

 

しかし、それを理解してレベル7を捨ててレベル6から始められると

当然差は縮まらない。

場合によっては建設の差で返される。

 

というのが私の戦前解釈であった。

 

これが今回の勝因であると思う。