春野のノート haru-note

「日替わり内室」の気がついたことを書く。個人備忘録です。お気をつけください。

黎明期

でまあ黎明期の連盟に加入したわけだが、

まずは様子をみてみようと思っていた春野。

動きが無く、あまりパッとしないようなら抜けようとも思っていた。

 

だがそうやって数日みていると、面白い行動を目にする。

私が考えていたことを盟主が。

 

それは、一枠あえて常にあけて人を入れては除名を。

これは面白い。

次々にやる気のある人を選別するかのごとく。

 

ちょっとそれをみて考えた。

この盟主はちゃんとわかってる。

 

空気の入れ換えのように、こまめに笑

 

そう。この行動は正解である。

黎明期にこれがどれだけ長くできるかが上位に残る為には肝なのである。

 

後にこの行動は途中でやめざるを得ない状況になってしまうが、

盟主にはねらいがあったことは私にはわかる。

自分が盟主として連盟を作ったなら、

私もこれは実行している。

 

残っている人にとってはいつ切られるか恐怖にみえるが、

私にはそうは思えなかった。

ある法則で選んでいたから。

 

現にそこで私は切られなかった。

この手のゲームの団体行動は「活性」が重要であるから。

その重要性を理解している盟主なら

動いていれば、切られない。

 

逆に除名されたら、それはそれで違う道を進んでいけばいいわけで。

どうということもないのだが。

それはそれで楽しむのが私のやり方ですから。

 

ついでにそこでVIP3以上という考えに移行する。

その瞬間あっさりと脱退を考えていたのだが、

連盟イベント中ということもあり、

チャットで異議をとなえることも考えたのもある。

 

どういう形で抜けようかと思っていたら、

既存のメンバーはその限りではないような内容が連盟チャットに。

 

そりゃそうだ。

このイベント中にそれをしたならこの連盟は終わっている。

 

だがまあ、そうであるなら様子をみるべき。

 

となり、次に何か方針に問題があれば、

そのときはチャット上で動くことを決めていた。

落ちる、消えるが続く状態だったが、

それから一ヶ月弱で、ようやくチャット反映。

 

書き手が重なると落ちやすいのもわかってきた。

だから、新たなメンバーが入って挨拶や質問があっても、

答えるのは控えることに。

 

まあそれはいいとして、

今は個人チャットが重ねにすこし強いことがわかってきたので。

私はそれで十分かな……

 

VIP0だからなのかなぁ?泣